2015年1月11日日曜日

友人からのエール

1月4日の仕事始めから一週間が経ちました。
例年ならば、長いお正月休みの後の会社への出勤が気が重くて、
私はいつまで会社勤めを続けるんだろうか・・・と答えの無い疑問と葛藤と、
それでも会社へ行かなければならないという責任感と、モヤモヤした気持ちのまま、
また1年が始まるというのがお決まりの感じでした。

でも今年は、心の持ち方が全然違う!
お正月に寝込んで猛反省こそしたものの、これから始まっていく『書の仕事』に
ワクワク感とか、ドキドキ感とか、今までに感じたことの無い感情で溢れました。

独立して1週間、もう会社へ行くことが無いのかと思うと、少し不思議な感じもしますが、
好きな事を仕事に出来る事がどれ程幸せなことか、そんな気持ちを噛み締めながら過ごした1週間でもありました。

そして今日、何とも嬉しいサプライズが!
高校時代の友人から開塾祝いのお花が届いたのです!



























彼女は『好きを仕事にしている』先輩でもあります。
感受性が豊かで、温かな雰囲気を持っていて、人を想うその心はやさしさで包まれていて、
学生の頃から、彼女の言葉には励まされることが多かったのを思い出します。

そんな彼女と久しぶりに再会したのが、1年ちょっと前の事。
長い間、フラメンコをやっていらして、自主スタジオをオープンされてちょうど1周年を迎えられたあたりに、お会いする事が出来て、色々お話を聞くことが出来ました。

その頃の私は、ゆくゆくは書道教室をやりたいなぁというくらいの気持ちで、
何より、その決断が出来ずに、安定した生活を捨てる勇気も持てずにいました。
結論の出ない相談を親身になって聞いてくれた事がとても印象深く思い出されます。

そして、
『日本の伝統文化を教える仕事なんだから、自信と誇りを持って突き進んで欲しい!』
と言ってくれた言葉こそ、のちに私の心を動かす事となったのです。

10年ぶりの再会とは思えない程に、昔の感情が蘇り、ここでもまた彼女に励まされ、
背中を押され、今、こうして『書』の仕事を始める事が出来たことに、感謝の気持ちで一杯です。

長い会社勤めを終えて、完全独立して1週間。
素敵なお花が届き、最高のエールを頂きました。
本当にありがとうございます。

彼女のフラメンコの先生としての活動、表現者としてのご自身の活動すべてに、
お人柄が出ています。
いつもブログでご活躍を拝見しておりますが、彼女の周りに集まる方もまた素敵な人ばかりで、
慕われるその人間性には、悲しみや苦悩を経験しているからこそ、人に優しく思いやれる心で溢れているんだと思います。
彼女の凛とした生き方に共感しつつ、また、存分に見習って、私自身も人生を輝きあるものにしたいと思います。

フラメンコスタジオ『Levante
http://kazeatoflamenco.blog.fc2.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿