2016年2月1日月曜日

小学校の書初め展へ

先月中旬に自宅に隣接する小学校(3校)へ行ってきました。
お稽古中に、みんなが学校で書いた書初めを見たいという話をしたのを覚えていてくれた3年生の奏くんが、学校の先生に許可をもらってきてくれたのです。
お母様からご丁寧にご連絡をいただいて、大沢小学校の書初め展を観に行くことが出来ました。
一応事前に学校に連絡をして、部外者である旨をお伝えした上で見学させて頂きました。
そんな事がきっかけで、同様に九沢小学校と大島小学校の書初め展も見に行くことが出来たのですが、いずれの小学校も『是非に!』という感じで、母校という訳でもなく、自分の子供が通っているという訳でもなく、単に近隣で書道教室をやっているという私を歓迎してくださいました。

みんな字形に気を付けて大きく書くことを意識して本番も書いてくれた様でした。
ただ、筆のお手入れが不十分だったせいか、墨含みが悪く、途中でかすれたりする点が気になりました。お教室で書いた書初めは、筆と下敷きと書くスペースと、コンディションが整った中で行っているので、皆、潤いのある線でしっかりと書くことが出来たんだと思います。
日ごろの筆のお手入れについても、もっとしっかり指導していく必要があると感じました。
とても感心したのは、皆、名前も題字に負けないくらい大きくしっかり書いていたこと。
これはお稽古の時も口を酸っぱくするほど言っているので、その点については、本番でも思い出してくれた様でした(^^

見学に行ったとき、何人かの生徒さんとばったり会ったりして、いるはずの無い私に驚いていた様子ではありましたが、日ごろみんなが学んでいる学校へお邪魔させていただいてとても新鮮でした!
今週からまた通常のお稽古が始まります。
まだ感想を伝えていない生徒さんには、早く褒め言葉をかけてあげたいな~とお稽古が待ち遠しいです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿