2017年12月10日日曜日

ペン字推し

おはようございます。瀬間唯心です。

先日、突然、妹からLINEが入り、
『今、ペン字が習える書道教室が女性に大流行!だって!』と。

きっと、昼間の情報番組でも見ていたんでしょうか。

おねえの教室でも書道だけじゃなくてペン字もやったら~?という
アドバイスだったんだと思います。
アピールが苦手で、あまり宣伝をしないので、
家族の妹さえも知らないという(^^;

うちね、『大人のペン字クラスもあるんだよ~』といったら、
驚いていました(笑)

妹に限らず、もしかしたら、子供向けの書道教室で、
大人は対象じゃないというイメージがついているのかな・・・
まずい、まずい、
大人もやっているんですよ~~~と言っていかなくちゃですね。。。

本部教室の方では、やはり、日ごろに役立つものとして、
実務書道クラスやペン字クラスが人気なんですが、
私も本部教室のペン字クラスを一コマ担当させてもらっていて、
確かに、大人の女性、結構いらっしゃるんですよね。

実務書道は、ご祝儀袋や宛名書きがスラスラと書けるようになるし、
慶弔関係での芳名記帳もドキドキせずに、ササッと書けるようになります。
筆で自分の名前を綺麗にかけたら、カッコいい!
そんな思いで私も書を学ぶようになたのですから、
きっかけは些細な事からでしたね。

ペン字はなんと言っても、日ごろの文字が変わってきます。
くずし文字も書けるようになるので、
会社でのちょっとしたメモや一筆箋など、
とにかく、人目に触れる場面が多いので、
本当に日常へ活かす事が出来るんです。

私は全く『無』の状態(もともとは丸字)から、
実務書道、ペン字、芸術書道と学びましたが、
大人になってからでも、字ってしっかり矯正されるんですね。
もちろん、自分の文字は、まだまだ師匠の字とは程遠いので、
これからもしっかり学んでいかないといけないんですが。。。

初めて師匠の文字を見たときの衝撃がいまだに忘れられないので、
私の目指す場所はしっかり決まっています☆


そう、そこで今回、何をアピールするのかというと、
私のお教室、本部でも2大人気の、『実務書道』と『ペン字』が学べます!
という事。
全くの初心者でも大丈夫ですので、
ご興味のある方はお気軽にお問合せくださいね☆

ちょっと柄にもないことを書いてみました(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿