2020年9月24日木曜日

筆は大事にしましょう!

こんにちは。
相模原市の書道教室・筆耕サービス【唯心】
瀬間唯心です。





先日、生徒さんが持っていた可愛い筆入れポーチ(^^
筆巻きから筆が落ちないようにとお母様が作ってくれたそうです。
筆を大事に扱ってくれて、嬉しいです。
お母様の配慮も流石だなと思いました。

筆巻きに巻いているのに、筆が落ちてしまうというのは
子供の生徒さんには、あるあるな話で、
お迎えに来てもらって車に乗り込むときに抜け落ちてしまって
庭に落ちているという事は結構あります(^^;

巻く力が弱いので、スルっといっちゃうんでしょうね。

筆巻きから筆が消えた!と慌てていますが(笑)、
そういう失敗をしながら、
筆に注意が向くようになれば、それでOKと思っています。

粗末にしている訳では無いけど、そこまで注意が行き届かない。
そんな事は子供には良くある事だと思います。
失敗は成功のもとです(^^

だけど、本当に失くしてしまうという事だけは避けたいですね。
庭やお教室の片隅に落ちている分には私はそうガミガミ言いません。

まあでもやっぱり、お筆というのは
みんなにとっての商売道具な訳ですから、
キレイに洗って大事にしましょうね(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿