2022年8月8日月曜日

癒し癒され

8月は誕生日月なので、何か良いことが無いかな~と
神頼みをしている瀬間唯心です。

体力の衰えは日に日に感じていて、体だけならまだしも
記憶力の方も問題がありそうです(^^;

同じ話をよくしているな~と感じている生徒さんがいたら、
ご容赦くださいm(_ _)m

どうしても疲れてしまった時は、
よく教室でごろ寝しています。
フローリングの上に書道の巨大下敷きを
絨毯かわりに敷いているのですが、
またそれが気持ち良いこと。

中学生の生徒さんが、これは寝られる!
と絶賛していました(笑)
ある時は、小学生がぴくりとも動かなくなったと思ったら、
ゴロンと床に寝転んでいました(笑)

6年生の男の子は、ここ(お教室)に来て、
気持ちをぶちまけるのが心のオアシスになっている・・・
なんて事を言ってくれて、なんともほっこりしました。

こんな可愛い書き損じを残してくれる生徒さんも(笑)
疲れた体にぐっときました☆




それぞれに、お教室という“場”を
満喫してくれているようで、何よりです。
直接お稽古には関係無いことでも、
生徒さんがのびのび過ごせるのは
大事なことだと思っています。
昭和の頃の様にスパルタでやったところで、
令和の子供たちには響きません。

苦痛な場所でなければ、やがては実を結ぶと思っています。
中学生以上の生徒さんが多いのも、
書道教室では珍しいかもしれません。

目標は高いところにおいて、
どんどん私を追い越していって欲しいと本気で願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿