2022年12月6日火曜日

初仕事

こんばんは。
相模原市の書道教室・筆耕サービス【唯心】
瀬間唯心です。

今日は朝から初めてのお仕事に行ってきました。
初仕事というのは、神社の筆耕です。

人との出会いは然ることながら、仕事との出会いというのも
またそこには意味があるご縁なんじゃないかと思っています。

だから、つながったご縁というのは大事にしなくちゃいけないし、
またそうでなかったものは、去る者追わずの精神で、
あまり気持ちを引きずられないように心がけています。

今の自分のスケジュールを考えてみても、
かなり詰め詰め状態ではあるけれど、
どうしても挑戦してみたかった事だったので、
この仕事に携われる事になって、本当に嬉しく思っています。

本番こそが最大の練習であること。
そんな事を改めて感じる事が出来る現場でした。

筆耕は職人仕事と思ってます。
本番を経験することでしか腕は上がっていきません。

師匠の筆耕スキルは一流です。
確かな腕を持っていても、
『自分の練習のために書かせてもらっている』
こういう考え方をされる方です。

割に合うとか合わないとか、
楽だとか辛いとか、
そんな事を言い出してしまったら多分、
筆耕の仕事は出来ません。

師匠のように謙虚に自分と向き合って、
ただひたすらに、やり続けていくしかないと思っています。

一流になれるかどうかの分かれ道は、
技術力だけでなく、筆耕という特殊な仕事の神髄をどう理解するか
にもかかっているような気がしています・・・。

今日は学びの多い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿