2015年2月4日水曜日

開業日に思う事

この前年が明けたと思ったらもう2月ですね。
独立して1か月が過ぎました。
会社に長く勤めていたので、家で仕事をする事に不思議な感じがしていますが、
慣れない日々と格闘しながらも、充実した毎日です。
もちろん、収入面では、会社員時代とは比べものにならない程、激減しましたが(^^;
お金に代えがたい喜びも味わえて、飛び込んだ新たな世界は正解だったと言えるでしょう。

この仕事を始めてつくづく感じたのは、『子供好きなんだ』という事でした。
生徒さんが毎週やってくるのが本当に楽しみです。
子供の純真で屈託のない笑顔は私の癒しでもありますね。
一生懸命にお稽古に取り組む姿勢を見ていると、ジーンとさせられたりします。
親御さんから大切なお子様を託されたわけですから、まずは字の上達という事が先決なんですが、お稽古を通して、自信をつけたり、悔しい思いをしたり、努力の先にあるものを経験させてあげられたら良いなと思っています。
『感情を鍛えて心をみがく』という事は私自身の目標でもあるのですが、大人はそれを意識して積み上げていくしかないけれど、子供は無意識のうちに、やってのけてしまう気がしています。
だからこそ沢山の経験を通して、感情を揺さぶられながら、強くて優しい心を持って成長してほしいと思います。

そして2月4日、今日は開業1周年でした。
昨年、まだ退職するのかどうかも決まらないうちに、まずは届出だ!と半分以上勢いで提出してしまった開業届でしたが、こうして書道教室をさせていただけている今、時には勢いも必要だなと。
なんでも動いてみるものなのかもしれません。
そんな勢いで結婚とかもしてみちゃう???とこっちの勢いも出てくると良いんですが(笑)、
冗談はさておき、動きだぜば何かが変わるという事はだけは事実の様です。

本当は積極的に動くのが苦手な私ですが、人見知りも克服すべく、固定概念を捨ててどんどん動いていきたいと思います。



























1年前、開業を知った会社のお友達が早々に自宅まで届けてくださいました。
当時はまだブログを開設していなかったので、ご紹介出来ずにごめんなさい。
智子さんありがと~☆お陰様で1周年を迎えましたよ(^^

2 件のコメント:

  1. 遅ればせながら、開業おめでとうございます。
    年末にHPのアドレスを頂いたのに、自宅でパソコンを開く時間が取れず、
    なかなかアクセスできませんでした。すいません。
    ブログを拝見し、お元気そうでなによりです。

    これからも頑張ってくださいね。

    例の飲み会の件、忘れていませんよ。また後日ご連絡します。

    PM2000の元管理者より

    返信削除
  2. PM2000の元管理者様、ご丁寧にありがとうございます。
    すっかりお返事が遅くなり申し訳ございません。

    こちらは元気に過ごしております。
    筆耕のピークと確定申告を終えて、一段落です。

    お子様も大分大きくなられたのでは☆

    近況報告会、しましょうね~♪

    返信削除