2019年1月22日火曜日

八王子市『おおるり展』へ

おはようございます。
相模原市の書道教室・筆耕サービス『唯心』
瀬間唯心です。

先週末、お稽古終わりに、『おおるり展』を観に行ってきました。



『おおるり展』とは八王子市の小学生による書写・図画工作・家庭科作品と
中学生による美術作品が展示された展覧会です。

また“おおるり”とは平成3年に八王子市の鳥として選ばれ、
鮮やかな青色をした美しい鳥だそうです。
その芸術的な色合いが、子供達の輝かしい未来を彷彿させるとし、
展覧会の名称にもなったそうです。

年が明けて、最初のお稽古の日、
八王子市から毎週通ってくれている生徒さんが、
お教室に入って来るや否や

『先生!書き初めの作品が“おおるり展”に選ばれたよ~!』と。

6年生最後の書き初めが代表作品となった事をとても喜んでいました。
展覧会の日時や場所が書かれた用紙を持ってきてくれて、
是非、観に来てほしいと☆





八王子市の書き初めは、紙のサイズが小さくて、
普段、半切作品を書きなれている奏音ちゃんにとっては、
少々物足りなかったかもしれませんね(^^
冬休みにお教室で、この作品を練習した時も、
紙の大きさと線の太さに苦戦していました。
まだまだ改善点はあるものの、しっかりまとめ上げました。

なんと、八王子から通う奏音ちゃんですが、
中学生になってもお稽古継続してくれるそうです。
『やめるという選択肢が無い』と言っていました(^^

上達するには継続するしか方法は無いと思っています。
お教室に通う生徒さんが、将来、社会に出たときに、
“字が上手で良かった”という成功体験を是非ともしていただけるように、
これからも誠実に、一人ひとりに寄り添った指導をしていきたいと
思っています。


最後に、この、おおるり展ですが、
土日開催及び、夜の8時まで開場していて、
働くお父さん、お母さんの事をしっかり考慮されているなと思いました。
遅い時間まで開催していたお蔭で私も観に行くことが出来ましたので、
ありがたかったです。
会場も最寄り駅から近く、立派な施設でした。

八王子市『おおるり展』
主催者側の配慮と意気込みまで感じられた、大変見応えのある作品展でした。
良いものをみせていただきありがとうございました♡

0 件のコメント:

コメントを投稿