2019年1月24日木曜日

子は自然に育つ?

おはようございます。
相模原市の書道教室・筆耕サービス『唯心』
瀬間唯心です。

今年はもう少し真面目にブログをアップしようと思っています。
(毎年言っている気がしますが・・・)
お教室や筆耕の事など、ネタは沢山あるのですが、
upが間に合わなくて、どんどん月日が流れていくという悪い習慣は
早く卒業しなければなぁと。

まずは超夜型生活を朝方に変えていけるように
意識だけはし始めたところです(^^;

さて前置きはこの辺で、、、

お教室も5年目を迎えると、
開塾当初から通ってくれていた生徒さん達も、
もう高学年になるんです。

親御さんの方が希望をしてイヤイヤ?入塾した生徒さんも、
今では楽しそうに通ってくれている姿をみていると、
安心します(笑)

机の下にもぐって泣いていた子、
書道用具を自分でセット出来ないとダダをこねていた子、
私と度々バトルを繰り広げていた子、

どうしたら、もっと、お稽古に積極的になってもらえるのかと、
悩ましい日々でした。

ナダメすかしたり、怒ったり、笑ったり、
飴ちゃん効果に頼ったりで(笑)、
本当に試行錯誤というか、いまだに正解は分からないけれど、
とにかく根気強く、寄り添っていかなければ!
とだけは心に決めている事です。

言葉は悪いですが、そんな手のかかる生徒さん達も、
年々、凄まじい成長を見せてくれていて、
あの頃が懐かしいなんて今では思えるのだから、
子供の成長って本当に凄いし、感動すらします。
あれこれ悩んだところで仕方ない。
自然と育っていくものなんですね・・・

そうかと思えば、
ず~っと変わらず、真面目に取り組んでいる生徒さんや、
私の良き理解者である生徒さん、
私の代わりに先生をやってくれる生徒さん(頼もしい!)、

本当に色々なタイプの子に囲まれて、
楽しくやらせていただいている事に、感謝です。

自分に子供が居ないのは、
こういう仕事に就く事を約束されていたからなのか?
なんて、妙なこじつけさえも
やけに腑に落ちる今日のこの頃なのでした(^^

また夕方から元気いっぱいキッズがやってきます。
今日も一日頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿