投稿

3月, 2017の投稿を表示しています

作品搬入

イメージ
こんばんは。瀬間唯心です。 今日は明日から始まる第1回『唯筆展』の作品搬入日でした。 一家総出の作業となりました。 タイミング良く妹が帰省中だったので、何から何まで、手伝ってくれて本当に助かりました。6か月の赤ちゃんがいるのに、率先して動いてくれて心から感謝です。 高齢の父や母にも手伝ってもらって、どうにかこうにか、展示できる状態になりました(^^; 少数展示なので、午前中もあれば終わってしまうかな?なんて思っていたのが大間違い。 皆、慣れない作業だったので、夕方遅くまでかかってしまいました。 妹が帰省していなかったらと思うと、恐ろしいです。 とにかく家族に助けられて、搬入は無事に完了。 いよいよ明日からは作品展が始まります。 ドキドキ、ワクワク。 今夜もまだこれから作品展の最終チェックと、筆耕の納品準備と(このタイミングで新規のお客様、嬉しい悲鳴です)、あっという間に朝を迎えそうです。。。 お近くにお越しの方はお立ち寄りくださいね(^^ 広い会場が埋まるのか心配でしたが、なんとか形になりましたよ。 会場でお会いしましょう!

題字コンペ

イメージ
おはようございます。瀬間唯心です。 朝から気持ちの良いお天気ですね。 1月の終わりから、2月にかけて、作品展に出品する生徒さん達で、 題字コンペを行いました。 作品展の名称 『唯筆展』 を半紙に書いてもらって、その中の一番を決めました。 ちなみに選んだのは私ではなく、書道関係者でもなく、書というものに関して先入観の無い方です。 上手い下手とか、そういうことも抜きにして、『パッと見た感じでグッとくるもの』 選定基準はそんな事だったようです。 私は生徒達のこともよく知っているし、ここの線はもっと長いほうが良いとか、どうしても職業目線となってしまうため、あえて選定に私は関わりませんでした。 コンペ最中、生徒達が、どんな風に書けば選ばれるのかとそれはもう必死でしたが、 気持ちを込めて!と抽象的なアドバイスに徹しました(笑) 文字が採用されたら駅に貼り出されるポスターや案内状にも使われる訳で、 普段のお稽古もこのくらい真剣にやっておくれ~と心の中でつぶやく私(^^; まあ、とにかく盛り上がりました。 どうしても選ばれたいと気合が入っていた 小4の律輝くん 採用おめでとう!!!

申告完了!

こんばんは。瀬間唯心です。 たった今、確定申告が終わり、やっと一段落です。 開業してからずっとe-taxを使って申告しているんですが、税務署へ行かずにポチっとENTERひとつで申告出来てしまうなんて便利な世の中です。 (実際はポチの前にいろいろ作業がありますが・・・) この時期は税務署も殺人的な混雑ですから、窓口に提出するのは一苦労。 一日潰れてしまいますね。 でも、先月のPC故障で、迫る確定申告に影響が出るかもしれない状況だったので、 無事に終わって本当に良かったです。 え~っとこの次は何を片づけなくてはいけないんだっけ?っと 手帳を眺めながら諸々の納期の確認をしてから寝ることにします・・・

卒業証書完了!

瀬間唯心です。 もう『こんばんは』なんだか『おはようございます』なんだかわからない時間になってます(^^; 昨日、全ての卒業証書の筆耕を終えて、納品が完了しました。 ご依頼をいただいたのは全部で5校。1,000名を超えるお名前を筆耕させていただきました。 途中、PCが壊れて、納品書が出せないトラブルに見舞われたり、 本当に泣きそうになりましたが、何とか期限前に納める事ができて一安心です。 今年は卒業証書の筆耕と並行して作品展の準備もあり、頭がどうにかなってしまうんじゃないかと思う位に、気持ちの張りつめた日々が続いていました。 まだ取り掛かれていない確定申告や、作品展の資料作り、まだまだこんな日々からは解放されそうにありません。 母が、そんなに働いたら死んじゃうよとあまりに心配するので、 いやいや、世間の経営者は、もっともっと働いているよと話したら苦笑いしてました。 私は仕事量というよりも気持ちの問題で、気が小さいために、ドキドキが止まらなくなるんです。 こんな風に納期問題とは常に闘っているんですが、それでもこの仕事が好きなんですよね(^^; なんだか矛盾しているようにも思いますが・・・ ちょっと仮眠をとってからまた仕事再開です。 では、今日も良い一日を!

書道教室唯心 第1回作品展のご案内

イメージ
とき 平成29年3月31日(金)~4月3日(月) 時間 10:00~18:00(最終日は15:00まで) 場所 相模原市民ギャラリー 第3展示室      (JR相模原駅 駅ビル4階)      相模原市中央区相模原1-1-3 セレオ相模原4階 書道教室を立ち上げて3年目に突入し、ようやく社中展開催の運びとなりました。 初めてのイベントに緊張しつつも、開催日を楽しみにしています。 ジュニア14名の小さな作品展ですが、子供たちは昨年9月より作品制作に取り組んできました。 それぞれの成長をご高覧いただきたく、お近くにいたらした方は是非お立ち寄りくさいませ。 書道教室唯心 主宰 瀬間唯心