2017年7月23日日曜日

7/23夏期書道教室アルバム


今日から夏期書道教室が始まりました。
トップバッターは塾生の結衣ちゃん、愛景ちゃん、今回初参加の四年生の男の子!




結衣ちゃんは、さっさと準備をして書き上げて、頼もしいです。
普段のお稽古では、いつもお出かけした時の事や、
ご家族のイベントのお話しなどを聞かせてくれて、
まるで私も一緒にその場に居たかのように、楽しさを共有させてくれます(^^
払いの線、とても上手になりました!漢字のお名前もぐんと上達しましたね~。



初参加の四年生の男の子です。
『何ということでしょ~』ビフォー&アフターにびっくりです!
筆を大きく運べましたね。書道は楽しんで貰えたかな~?




塾生の陽和ちゃんと弟くんです。

陽和ちゃんは流石に安定感のある文字です☆
日ごろのお稽古が活きていますね!写真版でも常連の中の常連さん(^^
3月の作品展では漢字四文字に挑戦!見事な『春風万里』を披露してくれました!

そう、夏期書道教室と言えば、陽和ちゃん・・・
2014年の夏、2000枚のポスティングの最初のお申込みが、
なんと陽和ちゃんだったんですよね。
その後、トップバッターで正式入会してくれて、
会員番号1番を誇る生徒さんなんです☆☆


1年生の弟くんは今回初参加です(^^
お姉ちゃんをお迎えに来るときに、もう何度も会っているので顔なじみです☆
書道家のような筆さばきで豪快に書き上げました。
お姉ちゃんに似て、字が上手ですね☆




初参加の四年生の女の子です。
堂々とした筆運びですね。
筆の太さ、紙の大きさを存分に使って書き上げました!
初めての場所で不安そうでしたが、お教室の雰囲気にもすぐに慣れて、
楽しく書道をやってくれた様子だったので良かったです(^^



愛景ちゃんは、作品展を経験した事が大きかったです。
条幅が本当に上手になりました。
写真が無くてごめんねm(__)m
理由は・・・☟


私、とんでもないミスをしてしまいました。
3年生以上は、原則、名前を漢字で書かなくてはいけなかったんですが、
いつものように、習っていない漢字はひらがなで手本を書いてしまい、
それを愛景ちゃんのお母様にご指摘されるまで気づきませんでした。

昨年はちゃんと、JAのホームページで確認して、間違いの無いようにしていたけれど、
今年はホント、うっかりでした。

今年は4度目の夏期教室ということもあり、慣れてきたころが危ないという事ですね。
注意力が散漫で、本当に反省です。

もう愛景ちゃんのお母さんに教えて頂かなければとんでもないことになっていました。
ありがとうございます。

愛景ちゃんも上手に仕上げていたのに、ごめんなさいm(__)m
写真はまた作品を書き直してからアップするからね~。
という事で、愛景ちゃん、もう一度、夏期講習お願いします(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿