2018年2月10日土曜日

『字=人』???

こんばんは。
相模原市の書道・ペン字教室/筆耕サービス『唯心』
瀬間唯心です。


昼間のお稽古で、1年生の愛絆ちゃんが、

『学校でね、みんなに字が上手でいいな~
って言われるの~☆
書道習っているからだよ!
って言うんだけど、どうしてどうして?
そんなに上手にかけるなんて羨ましい!
ってお友達に言われるんだ~』

目をキラキラさせながら、私にそんな報告をしてくれました(^^
そういう周りからの評価は嬉しいものですよね。
きっと愛絆ちゃんも自信に繋がった事と思います。

私は、字を教える仕事をしていますが、
ほんの些細な部分でのお手伝いをさせてもらっているだけで、
成長を間近で見られる事で、
実は私の方が色んな刺激をいただいているんだと
つくづく感じています。

字が上手に書けるようになってもらいたいのは勿論なんですが、
何より、子供達が大人になった時に、
書道を習っていた事で『自信』が持てる!
というのが指導することにおいての最終的な意義だと思っています。

何か一つでも、得意なものがあるというのは、これから大人になる上で、
大きな強みになるはずです。

大人の方なら、あるあるな場面だと思いますが、
さっと書かれたその字が美しかったりすると、
その人自身を知らなくても、
プラスの想像が広がりませんか(^^

美人さんやイケメン君が字が汚かったりすると、
なんだか勝手にがっかりしたりするのも良くある事ですよね(笑)

それだけ『字』というのは、
人の印象を左右してしまうものなので(^^;
やはり上手に書けることに越したことはありません。


こんなブログを書いていたら、
なんと、今、ラジオから、中居君が・・・・

『昔に戻ってやり直したいと思う
勉強は・・・
漢字とか、書道だなぁ~』

え~、え~、タイムリー過ぎる~
しかも国民的アイドルの中居君の発言、嬉しい~(笑)


毎回のお稽古で自分の名前をノートに書かせていますが、

『ノート嫌~い。面倒くさい。
名前なんて読めたら良いでしょ!』

と言っている生徒さん、
中居君も書道お薦めしてますよ!
そんな訳で、これからも頑張りましょう!(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿