2018年2月23日金曜日

別れの季節

こんばんは。
相模原の書道・ペン字教室/筆耕サービス『唯心』
瀬間唯心です。

2月も最後のお稽古がおわりました。

ご兄弟で通ってくださっている生徒さんのお母様から、
3月末で退会される旨のお話しをうけて、
すっかり寂しさで打ちひしがれております。。。

こういう仕事をしていると、出会いと別れはつきもの、
むしろ、そういう仕事なんだという事を改めて実感し、
この先も訪れるであろう多くの別れに、今から寂しさを感じずにはいられません。

週に1回、1ヵ月ではたった3回しか生徒さんに会いませんが、
なんだか、こちらとしては勝手に母親になったような気持ちで、
世話を焼いたり、怒ったり、笑ったりで、濃厚な日々だったなぁと。

お稽古を離れては、音楽会や運動会、書き初め展示会などの、
学校行事にも必ず声をかけてくれて、その度に、
『先生、来てくれてありがとう!』とお礼を欠かさない律儀なご兄弟でした。

『先生、さようなら~』と元気な声で兄弟で仲良く家路に向かう姿も、
もう見送れなくなるのかと思うと、本当に寂しいです。

今回、中学に上がるタイミングでは無い時期でのお別れになってしまう為、
こちらの心の整理がつかないままに、その時が来てしまいそうで、
ロスとはこういう事かと・・・

あまりにしんみりしている私を心配して、
パートナーが励まし、また渇を入れてくれました(^^;

しっかりしなくちゃですね。

沢山の子供たちに囲まれて、賑やかで楽しい仕事ではあるけれど、
学校の先生と同様に、見送る日も必ずやってくるという事。
それを受け入れていかなくてはいけません。


残りの1か月、楽しくお稽古して行きたいと思います・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿