2020年5月13日水曜日

通信教育

こんばんは。
相模原市の書道教室・筆耕サービス【唯心】
瀬間唯心です。

今日は通信教育のお話。
唯心では通信教育というものを実は2年前に導入しました。

どうしても通学するのが難しい
(市外や他県への引っ越し等の理由で)
という生徒さんの為に、
通信の部を設定したのが始まりでした。

いたってアナログなやり方(郵便でのやりとり)をしていますが、
これには私なりに意図があって、
あえての方法として採用している訳ですが、
その理由についてはまたお話しするとして・・・。

じゃあ、通信で本当に上達していくのか?と言われたら、
これはもう、秘訣はただ一つ。
『生徒さんのやる気次第』という他ありません。

とにかく、
家でもしっかり出来るか(やる気があるのか)という事に尽きます。

子供の場合は、親御さんの協力無しでは難しいので、
ここも通信をやっていけるかどうかの判断の一つになるかと思いますが、
先ずは生徒さん自身が、
『通信でもやりたい』➡そして実際に『やる』
という、気持ちと行動がセットにならないと、
継続していくのは、なかなか難しいかと思います。

そういう私はというと、
過去に何度も通信で学ぶことを挫折しているので、
今でも通学で、
ずっと書道の勉強を続けている訳なんですが・・・。

なので、
本当に通信は難しいと思いますし、
正直、無理にお薦めもしていません。

ですが、やりたい!という生徒さんの気持ちには
しっかり応えたいと思っていますので、
上達するためのサポートはしっかりさせて頂きたいです!

2年前に相模原からお引越しされて、
通信教育に切り替えられた生徒さん達、
今でもしっかり続けてくれています。

なんと横須賀市の【児童生徒書写作品展】に代表で選ばれ、
展示されたとの事。
素晴らしいですね(^^
やる気次第では、こういう結果が伴ってきますので、
これからも頑張ってほしいと思っています。





そういう前例があっての、今回のコロナによるお教室休講。
もう通信のシステムは出来上がっていたので、
通学生に案内するのはスムーズでした。
お教室がお休みの間、希望者だけは通信添削という形で、
お稽古をすることにしました。

お申込み頂いた生徒さんは、
初めての事で不安もあるかと思いますが、
大丈夫ですよ。
ゆっくりやっていきましょう!

お教室の再開を待ってくださっている生徒さんも、
心配せずにいてくださいね。
またお教室でしっかりお稽古していきましょうね。

今回、通信のお話をさせていただきましたが、
決して、このコロナの休講期間中に
みんなで通信に切り替えて頑張りましょう!
なんていう、強引なものでは無くて、

唯心でも通信教育部があるという
ちょっとしたお知らせでした。

それぞれに合った方法や環境で、
お稽古するというのが一番ですので、
そこは誤解の無いようにしてもらえたらと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿