2020年5月16日土曜日

コロナ禍に思う事・・・

こんにちは。
相模原市の書道教室・筆耕サービス【唯心】
瀬間唯心です。

お教室は3月から休講が続いていて、
すっかり生徒さんの余韻が消えてしまって、
寂しい風景です。

一人ひとりに用意しているキャビネットには、
休講前にため込んでいたであろう飴が残ったまま。
流石に処分しなくちゃと思っていますが、
再開したときに、おやつが無くなっていたら、
ショックを受けるかな(^^;

『先生、元気?』と、お母様のラインを使って
メッセージを送ってくれる生徒さんもいます。
入学式の写真を添付してくれたりして、
立派な制服姿に感動しました。

学校もずっと休校が続いていて、子供たちにとって、
こんなにも例外続きで、本当に心身共に過酷過ぎますね。

でも、
ありふれた普通の暮らしがどんなに幸せで、
実は当たり前でない事を、
この歳になって、ようやく痛感させられたことに比べれば、

幼い心で、この現実に向き合って、
色々な感情と闘っている子供たちは、
それは、それは、この先の長い人生においては
自身を支える大きな糧になるんじゃないかと思います。

『元気でいる事。』
もうこれだけ外さなければ、大丈夫!!!
って思ってます。

なんかアントニオ猪木の例のフレーズみたいですね(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿