2022年4月13日水曜日

墨を磨って

こんばんは。
相模原市の書道教室・筆耕サービス【唯心】
瀬間唯心です。

新年度の第1回目のお稽古では、
墨磨り体験をしました。

一から墨を磨って作品を書くのはみんな初めてだったので、
新鮮だったようです(^^

墨汁と墨とでは書き味が違うのを分かったみたいで、
流石だなぁと思いました。

墨磨りにすっかりハマった生徒さんは、
次回も墨で書きたいとご要望が(^^
結構な事ですね☆

墨を磨りながら気持ちを落ち着かせて、
心が整ったら一筆を入れる。
書道というのは、本来こうやってやるものですが、
今は墨汁という便利なものがあります。
少ない時間の中で、沢山練習をするためには
やはり欠かせないものなので、
上手く使っていくのが良いと思っています。

また折を見て、墨磨りやっていきましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿