2019年4月9日火曜日

14年前の今日

おはようございます。
相模原市の書道教室・筆耕サービス『唯心』
瀬間唯心です。

2005年4月9日
書道を習い始めた日です。

それまで書道を習った経験は無く、
全くの初心者というレベルからスタートしました。

本部教室(東京書芸学園)の門をたたいたあの日から
今日で丸14年になりました。

担当の先生は女性。
とても明るくパワーが漲るキラキラした先生!
という印象を受けたのを鮮明に覚えています。

そして、初めて先生の字を見たときの衝撃は
忘れる事が出来ません。
人の手で書いたとは思えない程、美しい字でした。

そう、私の師匠です。

師匠の様な字が書けるようになりたい!
未だに足元にも及びませんが、
これからも師匠の背中を追いかけて少しでも近づけるように
ずっと筆を持ち続けていこうと思っています。

実は、師範をとった今でも、
師匠の授業だけは、出席しています。

こうして、教えるという立場に立った今、
文字だけでなく、
『先生』としてどうあるべきか。
ということも学ばせて頂いています。

全てにおいて憧れであり目標である師匠が
いつも優しく寄り添ってくださるので、

私も明確な『先生像』を持つことが出来るし、
また、そこからぶれる事もありません。

まさか自分も書を教える事になるとは
14年前には想像も出来ませんでしたが、
運命はあの日から変わったんだと思います。

ご祝儀袋の字を上手に書けるようになりたい!
そんな些細なきっかけで始めた書道に過ぎませんでしたが、
一歩踏み出す事で、何かが変わるんですね。きっと。

書道に限らず、何か新しい事をはじめようと思っている方は、
思い切ってチャレンジしてみると良いですね。

『思い立ったが吉日』
まずは始めてみないことには、何も始まりませんから☆

0 件のコメント:

コメントを投稿