2019年10月3日木曜日

芸術の秋

おはようございます。
相模原市の書道教室・筆耕サービス『唯心』
瀬間唯心です。

10月を迎えて、今年も残り3か月となりました。
年賀状の広告やお店にズラリと並んだ手帳をみて、
え~もうそんな時期!と驚く季節感は毎年の事です(^^;

さて、今月は本部の書道展が池袋で開催されます。
今回、ジュニア書道展も同時開催される事となりました。
私の塾からも17名の生徒さんが出品しています。

普段のお稽古にプラスして作品を仕上げなければいけなかったので、
出品した生徒さんは大変でしたね。

でもこの積み重ねが大事なんです。
書道展に関しては考え方が色々あるので一概には言えませんが、
私は挑戦したら良いと思っています。

何故かって、それは、人目に触れる事が前提で練習をすると、
いつもと違った緊張感で取り組めるからです。

賞とかにとことん拘る人もいるけれど、私は、作品展に取り組んだ!という
過程そのものに重要性を感じています。

なので、結果に一喜一憂せずに、
ビフォーアフターの変化を糧にして欲しいと思っています。

取り組む前と後とでは、何か一つでも収穫は絶対にあるはずですから。

出品した生徒さんはお疲れ様でした。
会場で作品を見るのを楽しみにしていてくださいね~。


ジュニア書道展
10月24日(木)~27日(日)
東京芸術劇場(池袋)

0 件のコメント:

コメントを投稿