2020年3月31日火曜日

生徒さんに会えない1か月を過ごして・・・

おはようございます。
相模原市の書道教室・筆耕サービス【唯心】
瀬間唯心です。

3月も今日で終わりますね。
これまでお稽古の無い日常なんて過ごしたことがなかったので、
空虚感というか、このイレギュラーな生活がどのくらい
続くのかという不安もあったりで、
まず、気持ちを平常に持っていくことが大変でした。

3月の休講を決めたときに、まさか4月まで
休講延長せざるを得なくなるなんて考えられませんでしたが、
想定外の事なんて、いとも簡単に起こってしまうものなんだと
痛感しています。

3月というのはただでさえ、生徒さんとのお別れの時期でもあるので、
センチな気持ちになってしまうのですが、
休講中にもかかわらず、
中学に進学しても、お稽古を続けたいです!
高校でも宜しくお願いします!と
お稽古を継続してくれる気持ちを届けてくださった事には、
なにより心が救われました。

卒業の報告と袴姿の写真を送ってくださった親御さんもいて、
立派な成長に感慨深さを覚えるとともに、
私の開塾当初から、長いご縁をいただけていることに、
幸せを感じました。

本来であれば、私は字を教える、生徒さんは習う、
そういうだけの関係なのかもしれませんが、
私が字を教える以上に、生徒さんから貰うものの方が大きいと思っています。
支えられているのは実は私の方なんです。


授業を再開できた時には、この過酷すぎた3月の報告を
僕も!私も!といった感じで
聞かせてくれる姿が目に浮かびます(^^

5月にはみんなに会えますように!
お教室で待っていますね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿