2022年11月13日日曜日

書写検定お疲れ様でした

こんばんは。
相模原市の書道教室・筆耕サービス【唯心】
瀬間唯心です。

本日、
『文科省後援令和4年度第2回硬筆・毛筆書写技能検定試験』
を実施しました。

書写検定はいわゆる英検や漢検の書道版。
書道の唯一の公的な資格です。
履歴書にもしっかり書けます!

2回の対策講座を行って、今日の試験に臨みました。
受験者は19名。
最善を尽くせたでしょうか。


面白いことに、こういった試験をやりますよ~と案内すると、

ノリノリでやってみたいという子と、
ちょっと遠慮気味な子と、
絶対にやりたくないという子と、

いろんなタイプの子がいます。
どのタイプが良いという議論は置いておいて、
可能性は誰にでも秘めているということ。

受験の目標は『合格』ではあるけれど、
じゃ、不合格だったら、意味がないのかといえば、
そういう事でも無くて、
一歩踏み出す事でその先に繋がる“何か”があるという事を
伝えていきたいなと思っています。


















午後一受験の写真を撮り忘れてしまってごめんなさいm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿