2023年2月11日土曜日

節分と立春

こんばんは。
相模原市の書道教室・筆耕サービス【唯心】
瀬間唯心です。

第1週目のお稽古では、子供の生徒さんに、
お札作りをしてもらいました。
『立春大吉』








みんないつになく?真剣です。
少しでも上手なものを持ち帰りたいという一心で、
必死に書いていました。

書き損じは箱へ回収。
来年のどんど焼きでお焚き上げします。
縁起の良い言葉なので、何だかゴミ箱へポイっとするのは気が引けます。

日頃もこのくらい気合を入れてくれたら嬉しいのだけど(笑)

後日談ですが、自分の家用だけではなく、
おじいちゃん・おばあちゃんの家用にも持ち帰った生徒さん、
大変喜ばれたそうです(^^


2月3日の節分の日は、お教室でも豆まきやりました。
高校生の生徒さんと中学生の生徒さんをつかまえて、
叫んでもらいましたよ~。
小さい声だったらやり直しね!と言ったのが相当イヤだったのか、
しっかり鬼退治してくれました(笑)
ありがと~(^^




豆まきメンバーは歳の数の豆を食べて・・・。
おっと、私の歳の数、全然足りな~い(^^;
ま、いっか。

これで、良い一年が過ごせますね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿