2023年7月27日木曜日

小学校を卒業した後も

こんにちは。
相模原市の書道教室・筆耕サービス【唯心】
瀬間唯心です。

毎日尋常ではない暑さですね(><)

毎年恒例の夏期書道教室が始まりました。
JA書道コンクール“条幅の部”の課題制作をやっています。

が、

昨年あたりから、近隣の学校では、
JA書道の課題に対する学校のスタンスが変わってしまった為、
とても残念に感じています。

相模原(神奈川)はどうも、書道に積極的ではない様子。

埼玉県のように、学校をあげて硬筆展や、
書き初め展に参加するような取り組みは一切なくて、
こんなにも地域によって温度差があるものなのかと
本当に残念でなりません。

今後、ますます字なんて書かなくなっちゃって、
それこそ、きれいに書ける人っていうのは、
希少価値が高くなるんじゃないかと思っています。

だから、唯心に通ってくださっている生徒さんには、
その技術を是非とも身につけてもらいたいと願っています。

有難いことに、中学生から大学生までの生徒さんは
全体の半数を占めています。
小学校卒業のタイミングで、辞めない生徒さんが殆どなので、
中学生になってからの上達は目を見張るものがあります。

自然と自分の名前は行書になっちゃう!
なんていう中学男子も多いので、頼もしい限りです(^^

そんな頑張る中学生以上の生徒さんを応援するサービスとして、
筆をおいていって良いシステムになっています。
なので、手ぶらで通えます。
勉強や部活と、忙しい合間を縫って通ってくれているので、
せめてもの(^^




0 件のコメント:

コメントを投稿