2014年12月30日火曜日

2014年を振り返って(会社員生活の終わりに)

2014年も残りわずかとなりました。
今年は私にとって、新たな一歩となる一年でした。

2月・・・・・・・・開業届を税務署へ出す
7月、8月・・・夏期限定 書道教室開催
10月・・・・・・書道教室本格開塾
12月・・・・・・17年間勤めた会社を退職


元々、保守的で、生活を大きく変える事など一番苦手とする私が、会社を辞めようと決断したのは昨年末の事でした。
高校時代の友人(フラメンコの先生をされています☆)に2014年は書道教室を立ち上げると宣言したのがきっかけでした。
年が明けて気持ちはますます膨らみ、退職時期も定かではない中、とりあえず開業届を出してしまいました。
開業届を出す=失業保険の給付は受けられない
という事になるので、今考えても思い切った事をやったなという印象です(^^;

開業届を出してからは気持ちもドンドン前へと進み、4月には上司へ退職意志を伝えました。
5月から引き継ぎが始まり、途中、兵庫の事業所へ出張へ行ったりと、半年以上も引き継ぎ期間を設けてくださいました。
10月からは、私の希望を受け入れて下さって、時間短縮勤務になり、午前は会社、午後は書道教室、夜中は筆耕と、今までになく忙しい毎日でした。

会社では特許事務を長くやっておりまして、期限管理など神経をつかう細かい仕事でした。
でも、この仕事が好きで、上司や同僚にも恵まれ、会社員人生が、ここで終えられて幸せだったなと思います。

これからはすべて独りでやって行かなければならないと思うと多少の不安もありますが、
今までに培ってきた仕事のノウハウを今後に生かしていきたいと思います。

最終日にはたくさんのお餞別をありがとうございました。
17年間、大変お世話になりました。
2015年は、新たな気持ちで頑張ります!!




























←似てますよね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿