2019年6月10日月曜日

お世継ぎ問題!?

おはようございます。
相模原市の書道教室・筆耕サービス【唯心】
瀬間唯心です。

朝から本降りですね・・・
仕事が溜まっている時は、
こんなお天気くらいが丁度良いです(^^;


先日、中学2年生の男子生徒さんが、
唐突に、
『先生、いつまで?』と。

私はてっきり、お教室が何時までなのか?という意味だと思ったので、
『9時までだよ~』と。

『違う、違う、そういう意味じゃなくて、何歳まで先生をやるのか?って事』と。

『う~ん、おばあちゃんになるまでかな~』と私。

『じゃ、先生が死んだら、このお教室は誰がやるの?』と生徒さん。

『え!そんな事心配してくれるんだ~。じゃ、龍ちゃんがやってよ~!』と。

絶対嫌だと言われる事が分かっていて、
あえてそう言ったつもりだったんですが、
なんとびっくり。

イヤとも良いとも、なんにも言わずに黙っていました。
まんざらでもないご様子でしたね(笑)

普段は書道なんて、あんまり興味な~い!
みたいな素ぶりなんですが、
まさか、まさか、私の後継を心配?してくれていたとは(^^

それと同時に、毎週お稽古に来るのが嫌では無いんだなという事が
垣間見れただけでも、まだまだ大いに伸びしろはありそうです(笑)

中学生男子の反抗期あるあるとは程遠い、
ほっこりエピソードでした(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿