2019年6月24日月曜日

時間管理

こんにちは。
相模原市の書道教室・筆耕サービス『唯心』
瀬間唯心です。

先日、時間管理のセミナーに行ってきました。
時間を制する者は仕事(人生)を制す!と言われていますが、
老若男女、誰しも平等に与えられている唯一のものが
時間(24時間)なんですよね。

同じ時間を過ごすのでも、有効活用できるかどうかで、
結果は違うものになってくるよ~!と講師の方が仰っていました。

不思議なことに、
時間の事を学ぶと、思考が整理されて、
無駄な事は省こうという意識が働くようです。

忙殺されるだけで、何となく過ごししていた1日も、
セミナーを受講する前と後とでは、
時間感覚違うというか、何というか・・・。

今、時間術の本も読んでいるのですが、
集中力の高い時間(起床後2時間位だそうです)に
どんな仕事をするかが重要との事。

折角集中力が高まっているのに、
どうでも良い仕事をするのはタブーなんだそう。
一番大事な仕事をここ↑に持ってくるのがとても大切だそうです。

ちょっと意識してやってみたいと思います。

また、どんなに忙しくても
睡眠時間を削って帳尻合わせをする事だけはやめてください!
という言葉が刺さりました。
大いに反省です。

起業した当初よりは大分朝方になってきた気がするけれど、
まだまだですね。
時間を効率的に使えるように
常に意識して仕事に取り組みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿