2015年10月4日日曜日

開塾1周年

書道教室開塾からちょうど1年が経ちました。
去年の今頃は、まだ会社勤めをしていて、年末の退職へ向けて引き継ぎの真っ最中でした。
会社を辞める前に書道教室をオープンしたことで、もし、退職後にお教室の方が上手くいかなくても失業保険は貰えないし、自分の性格上、辞めた会社(派遣)にまたお世話になるという選択肢は完全に無かったので、もうこれでやっていくしかないという覚悟の上の開塾でした。

生徒さんが集まらなかったらどうしようという不安をよそに、夏期書道教室に参加してくださった生徒さんが、一気に10名、正式入会してくださったお蔭で、開塾と同時に生徒さんがいるという大変恵まれたスタートとなったことは本当に心強かったです。

有名な書道家でもなければ、実績があるわけでもないスタートしたばかりの無名な塾へ大事なお子様を託してくださったことは大変有難く、同時に重大な責任を感じました。
しっかり指導しなければ!という思いと生徒さん達が毎回お稽古に楽しく通ってもらえるような雰囲気作りをしていこうと心に強く誓ったのを昨日の事のように覚えています。

この1年は本当にあっという間で、生徒さんやその親御さんに恵まれた事もあり、本当に楽しく遣り甲斐を感じながら過ごすことができました。
『先生』としては、まだまだ半人前ですが、師匠にアドバイスを頂きながら、また生徒さん達と接する事で、成長させていただいております。

10名で始まったお教室は、お陰様で子供22名、大人4名に増えました。
本当にありがとうございます。
2年目も邁進していきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿