2016-11-10

入昇段試験

こんばんは。瀬間唯心です。
今日はとても寒い一日でしたね。
早い冬の訪れを感じます。

さて、今月はジュニアと中学生の入昇段試験が行われます。
事前に受験希望を伺ったところ、有資格の生徒さんは全員受験希望との事でした。

入昇段試験は年に2回しか受験チャンスがありませんので、この機会に挑戦していただくのが良いですね☆

受験するにあたっては、普段より多くの課題をこなさなければならず大変ではありますが、
実力を試す意味でも良い機会かなと思います。

ただ、受験料や認許料など、諸々のお金もかかってくるので、強制受験にはしていません。
書道は地味なイメージですが、正直、お金のかかる習い事であるのも事実です。

お月謝の他にも墨汁や半紙などの消耗品、競書雑誌代、受験料や認定料、社中展における出品料や表装代など、挙げたらきりがありません。
心苦しいですが、お手軽な習い事という訳にはいきません・・・m(__)m

でも、一つ言える事は、
お金をかけて習っただけの価値(リターン)があるのが『書』であるということ。
上手な字がかけるというのはかけがえのない財産です。
身につけた技術というのは人に盗られることがない唯一の『宝』ですから、この先の人生において必ず役に立ちます。
お子さんの場合も大人の場合も然りです。

『こんなにお金のかかる習い事だと思わなかった~』という感想を持たれる方が多いかと思います。
私もそんなことを常に感じながら書に没頭した10年でした(^^;
今でもまだまだ自己研鑽の為のお金が出ていきますが、それだけ『宝』に輝きが増すんだ!という心持ちで励んでいます。

少し横道それましたが、
通ってくださっている生徒さんたちには必ずリターンをお約束します!
ですので、諸々の出費はどうか、上記の様にご理解いただけたら幸いです。


6月の入段試験で見事、準初段に合格された生徒さんには唯心特製の賞状ファイルをプレゼントさせていただきました。今後、認許証が増えていくと思いますので、キレイにファイルして保存しておいてくださいね☆
















今月受験の生徒さんも頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿