2014年7月21日月曜日

初日

昨日は夏期書道教室の初日でした。
小学2年生の男の子が朝一番で受講に来てくれました。
2年生と言う事で習字は初体験。筆を持つのも初めてで戸惑っていました。
そして最終的に仕上げる課題を書く紙を見て更に戸惑った様子でした。
自分の身長と同じくらいの大きい紙(135cm×35cm)に「えがお」と3文字書きます。
一文字はかなり大きくなります。
まずは課題の大きさの紙を文字数に切り(2年生場合は3等分)その切った紙いっぱい
一文字ずつ書いて練習してもらいました。
その後、大きな紙に書きましたが体をめいいっぱい使って大変そうでしたがどうか
5枚書く事ができました。書いた感想を聞くととても面白かったけど大変でしたと言ってました。
本日は受講2回目で課題の仕上げになりますが昨日より上手い字が書けるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿