2021年1月11日月曜日

祝成人!

こんばんは。
相模原市の書道教室・筆耕サービス【唯心】
瀬間唯心です。

友人からの久しぶりのLINE。
娘が成人を迎えたよ~と晴れ着姿の写真を送ってくれました☆
彼女の娘ちゃん、私の第一号の生徒さんなんです。
私がまだ趣味として書道をやっていたころ、
当時小学校3年生だった娘ちゃんに、
書き初めを教えてあげたのが最初でした。

子供に書道を教えるのって難しいな。でも楽しい!
そんな感想を抱かせてくれたのもあの時が最初。

のちに書道を仕事にすることになるとは、
夢にも思っていませんでした~。

書き初め指導をきっかけに、ずっと娘ちゃんとも交流が続いていて、
食事をしたり、一緒にママの吹奏楽コンサートへ行ったり、
まるで姪っ子みたいな距離感で仲良くさせてもらって、
成長を間近で見守ってきました。

そんな娘ちゃんも、
大学2年生になるのを機に青森キャンパスに行ってしまったので、
最近はめっきり会えなくなってしまったけれど、

今日、晴れ着姿の写真を友人が送ってくれて、
随分と大人びた姿を見て、
なんとも言えない気持ちになりました。
成人を迎えるなんて本当に感慨深いです。

ファミレスで、ひたすらジュースを飲んでいたけど、
これからは一緒にお酒が飲めるね!

コロナが収束したら、是非に!
成人おめでとう(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿