2017-12-11

イレギュラーな筆耕

おはようございます。
相模原の書道・ペン字教室『唯心』
主宰の瀬間唯心です。

11月終わりからずっと筆耕の依頼が続いています。
卒業証書関係も入ってきました。
もうそんな時期なんだな~と。

年末年始にかけて開催する書き初め教室と3月まで続く卒業証書の筆耕で
一年で一番忙しい季節の到来です。
体調を崩さないようにと、本当にハラハラな日々なんですよね~。
たとえ崩したとしても、筆耕の納期とは関係の無い話なので、
自己管理、大切ですね。
ピーク時には毎晩、『納期に間に合わない』という夢を見るので、
いい加減、見た目によらない小心を克服したいです(^^;

先日、封筒のあて名書きの依頼で、特殊なものをやりました。
通常はエクセルリストで、宛先が整理されているものをベースに書いていくんですが、
企業によっては、リスト化されておらず、
名刺のコピーがズラリと並んだだけのものもあります。
今回はまさにそれでした。
エクセルでリスト化されている原稿というのは、筆耕箇所が一目瞭然なんですが、
名刺原稿の場合、そうはいきません。
名刺には、筆耕する箇所とは関係のない情報も含まれているので、
整理しながら書くとなると、集中力は数倍必要ですし、
一枚当たりの筆耕時間もかなりかかります。

師匠から教わったのは、名刺原稿の場合、筆耕箇所をマーカーしておくという事。
あと、原稿が小さければ、拡大コピーを取るという事。
こういった前知識があるかないかで、作業効率はぐっと変わるでしょう。

実際の筆耕の仕事は、どういったものが来るかわかりません。
単純なものもあるし、そうでないものもあります。
頼まれたときにすぐに対応できるだけの備えは必要ですね。

無事に名刺原稿の納品を終えて、安心しました。
まだまだ次が控えているので、効率よく進めていきたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿