2020年10月5日月曜日

2171日

こんにちは。
相模原市の書道教室・筆耕サービス【唯心】
瀬間唯心です。

先日、中学生の生徒さんがこんなものを見せてくれました!















スマホのアプリでこういうのがあるらしいです。
2171日、約6年になります。
そう、彼女は、お教室第1号の生徒さんです。

小学校1年生から通う彼女も中学生になりました。
この前のお稽古では、
『先生、初めて自転車でお教室まで来たよ!』
そんな言葉に何だか感動してしまって。

歩いて通ってくるには少し距離があるので、
ずっとご両親に送り迎えをしてもらっていましたが、
とうとう一人通塾自転車デビューしたという、
その月日が流れた事と彼女の成長は、何とも感慨深いものでした。

この仕事をしていて、一番良かったと思う事。
それは、子供たちの成長に長い間寄り添えるという事。

2014年10月の開塾当初から通ってくれている生徒さんの中で、
一番年齢の上の生徒さんはもう高校生です。

一つの習い事をこんなにも長く継続していく事の大変さは
計り知れず、
親御さんのご協力や本人のやる気があってこそのもの。
称賛に値する努力です。

継続してきたことを、自信につなげて、
そして胸を張って『特技は書道!』と言ってほしいです。

一人一人の専用キャビネットには、
入塾当初の、“一番最初の作品”が入っています。
それを時々生徒さん達が見ては、
『めっちゃ下手だった~!』と
上達した今の自分へ向けて発する言葉の重みを
私は幸せな想いで噛みしめています・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿