2020年10月8日木曜日

筆耕スキル

こんばんは。
相模原市の書道教室・筆耕サービス【唯心】
瀬間唯心です。

今日は冬の訪れを感じる肌寒い一日でしたね・・・。















こちらは先日の授業で、大人の生徒さんが書かれた『式次第』です。
入会されて1年半程ですが、上達スピードが速く、驚いています。

“実務書道クラス”では、こういったビジネスに役立つスキルを
身に付ける事が出来ます。
資格を取った後は、筆耕(ひっこう)という毛筆であらゆるものを書く
仕事をすることも可能です。

大人の生徒さんは、目的を持ってお稽古を始められる方が多いので、
今習っていることを、将来どういう事につなげて行きたいかという
ビジョンがはっきりされています。

趣味として書道を極める!でも良いと思いますが、
実務書道の場合は、ビジネス性が強いので、
“手に職”というイメージでしょうか。

実際私も、筆耕の仕事をしていますが、
書道家のような芸術色は薄く、完全に職人って感じです。

こういう便利な世の中になっても、
筆耕の仕事は意外に需要が減らないので、
やっぱり“手書き”の良さは印刷には敵わない!
と思っていらっしゃるお客様が多いんだなと、
励まされます。

『生涯現役』も夢ではないのが筆耕の仕事だと思っています。

基礎的な事を身に付けるまでには、
それなりの時間がかかりますが、
大人の生徒さんには、是非、自分の武器として、
一生涯役立つスキルを習得して欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿