2020年10月12日月曜日

特技とは?

こんにちは。
相模原市の書道教室・筆耕サービス【唯心】
瀬間唯心です。

先週の冬陽気から一転、今日はまた半袖で丁度良いくらいですね。
こんなにアップダウンが激しいと体調管理にも気を遣いますよね・・・


先日、受験を控えた中学3年生の男子生徒さんから、
こんな質問を。


生徒『先生、特技の欄に何て書けば良いですか?』

私『もちろん“書道”でしょ!』

生徒『でも、特技と言えるほど上手に書けないよ・・・』

私『ねえ、○○くん、書道、何年生から通っているの。
小学校3年生からず~っとコツコツ続けてきたじゃない!
上手に書けるとか書けないとか、そんな事よりも、一つの事を
こんなにも長い間継続できるのは、並大抵の事じゃないよ!
続けてきたというその事実こそ、
もう立派な特技と言えるんじゃないの!』

生徒『そっか♪』


納得してくれた?ようで安心しました(^^;


生徒さんにいつも言っている事があります。
書道は自分との闘い。
お友達より上手とか、下手とか、そういう他人との比較よりも
昨日の自分に目を向けてほしいと思っています。

昨日より上手な線が引けたら、それでOKじゃないですか。

お友達と比較すべきところは、字そのものではなくて、
例えば、上手だなと思うお友達が、
日ごろどんな風にお稽古に取り組んでいるのか?
とか、そういう“姿勢”だったり“心構え”だったり、
比べて反省したり、自分の方が良し!と思ったりする点っていうのは、
そういう部分なんだよ!と私は思っています。

自分なりのペースで成長していければOKな訳で、
お友達より上手に書けないからと言って
落ち込む必要なんて全く無いんですよ。

自分に自信を持ってお稽古を続けていれば
必ず上達して行きますから!
闘うべきは昨日の自分です。
今日少しでも良い線が引ければ私は大きな花丸をあげます。

大丈夫!
『継続は力なり』です(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿